掌蹠膿疱症 金属アレルギー 歯周病予防に3ヶ月に1回やるべきこと|あきら歯科医院|インプラント 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯医者

あきら歯科医院 24時間かんたんWEB予約はこちら
府中市 あきら歯科医院

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と金属アレルギー

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)とは

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と金属アレルギー 掌蹠膿疱症は手のひらや足の裏などに膿(うみ)をもった水ぶくれ(膿疱:のうほう)ができ、それらがつぶれては治り、治ってはできるというのを繰り返す皮膚の病気です。

水ぶくれは手や足のほかに肘やすねにもできることがあり、出始めにはかゆみをともないます。

水ぶくれが乾くと“かさぶた”となって剥がれ落ちますが、良くなったり悪くなったりを周期的に繰り返すのが特徴です。ただし水ぶくれの中に菌などは存在しないため、周囲の人にうつす心配はありません。

お口の中にひそむ掌蹠膿疱症の原因

掌蹠膿疱症の原因や発症のメカニズムについては、いまだ明らかになってない点も多くあります。ただその中で少しずつ明らかになってきているのが、以下に挙げる『歯科用金属によるアレルギー』や『お口の中の病巣(根尖性歯周炎・歯周病)』との関連性です。

歯科用金属によるアレルギー

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と金属アレルギー 金属アレルギーというと、金属と直接接している皮膚や粘膜に赤いブツブツや水ぶくれ、かゆみなどをともなうのが一般的です。

歯科においても治療で使用した金属がお口の中に溶けだした結果、粘膜にさまざまなアレルギー症状を引き起こすことがあります。

そして近年はさらに唾液や血液を介して体内へと侵入したこれらの歯科用金属によって、掌蹠膿疱症を発症したケースがいくつも報告されています。

お口の中の病巣(根尖性歯周炎・歯周病など)

掌蹠膿疱症の中には、お口の中の病巣が発症に関与しているものがあります。その具体的な病巣として、歯の根っこの先に膿がたまる『根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)』や、歯ぐきの炎症で代表的な『歯周病』などが挙げられます。実際にこれらの治療をおこなった結果、掌蹠膿疱症の改善がみられたケースが複数報告されています。

歯科治療で掌蹠膿疱症が改善することも

具体的な治療例

歯科用金属の除去

パッチテスト(アレルギーテスト)をおこない、歯科用金属に対するアレルギーの有無を確認します。アレルギーがある可能性が高いケースでは、金属の詰め物や被せ物を除去し、セラミックなどアレルギーをおこさない素材に置き換えていきます。

お口の中にある病巣の除去

根尖性歯周炎があるケースでは歯の内部の詰め物などを取り除いて、根っこの再治療(感染根管治療)をおこないます。歯周病が疑われるケースでは、スケーリング・SRPなどのクリーニングをおこないながら病状の改善に取り組んでいきます。

長引く皮膚の症状でお悩みの方は一度ご相談ください

クリーニング 掌蹠膿疱症の中には歯科治療によって改善が見込めるケースがある一方、皮膚症状とお口の病気との関連性については歯科医の中でもあまり周知されていないのが現状です。

もし原因がわからない皮膚症状にお悩みであれば、一度お口の中をチェックしてみることをおすすめします。

当院でも種々の検査や治療をおこなっておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

歯周病を予防するために『3ヶ月に1回』はやるべきこと

歯周病が“命にかかわる病気”の引き金に?

歯周病を予防するために『3ヶ月に1回』はやるべきこと 掌蹠膿疱症の悪化因子がお口の中に存在するケースでは、その因子に対する適切な処置をおこなうことで、掌蹠膿疱症の症状が改善する可能性があります。

歯周病は抜歯原因の中で最も多く、特に50歳以降では歯を失う原因の半数以上を歯周病が占めるようになります。

その歯周病は近年、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病など、命にかかわる重篤な病気のリスクを高めることが様々な研究によって明らかになってきました。

歯周病はもはや歯の寿命だけでなく、命の寿命をも脅かす可能性が指摘されはじめています。歯周病の予防は今後、お口の健康だけでなく、体の健康を守るうえでも必須の課題となってくるでしょう。

セルフケアのみでは予防できない歯周病

歯周病を予防するために『3ヶ月に1回』はやるべきこと 歯周病予防の基本は、お口の中にいる細菌を物理的に取り除いていく『プラークコントロール』であり、ご家庭でおこなうプラークコントロールが“毎日の歯磨き”です。

歯磨きは歯周病にかぎらず、すべての歯科疾患の予防の要(かなめ)であることは確かですが、しかし歯磨きだけで歯周病を予防することはできません。

お口の中には300種類とも400種類ともいわれる無数の細菌が生息しています。これらの細菌は互いに共存しながら『プラーク』という集合体を形成し、さらに『バイオフィルム』というバリア(膜)を張りめぐらしています。

このバイオフィルムは薬剤や免疫細胞に対しても強い抵抗力を持つうえ、歯ブラシの力のみで落としきることも困難です。歯磨きで一時的にプラークの量は減らせるものの、このバイオフィルムが残ってしまえば再び細菌は増殖してしまいます。

したがってセルフケアのみで歯周病を予防するにはどうしても限界が生じてしまうのです。

3ヶ月に1回の『PMTC』でお口も体も健康に

歯周病を予防するために『3ヶ月に1回』はやるべきこと しつこいバイオフィルムをきれいに落とすためには、やはりプロによる専門的クリーニングが不可欠となります。

そこでおすすめしたいのが、歯科医院で定期的におこなう『PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)』です。

PMTCでは専用のブラシやラバー、薬剤を用いながら、歯と歯の間や、歯と歯ぐきの細かいすき間のバイオフィルムも徹底的に除去していきます。

またPMTCは最後に歯の表面をツルツルに仕上げるので、プラークが再付着しにくくなるというメリットもあります。

PMTCの推奨頻度は『3ヶ月に1回』。なぜ3ヶ月かといえば、それ以上の間隔をあけてしまうと、お口の中に残ったプラークが硬くなって“歯石”へと変化してしまうからです。プラークが歯石になるとPMTCでは除去できず、『スケーリング』という歯石除去の処置が別に必要となります。

生涯を通して自分の歯で食事をし、さらに重篤な病気のリスクを回避して健康を維持するために、ぜひ3ヶ月に一度は歯医者さんに通院する習慣を身につけていきましょう。

• お電話でお問い合わせ
  • 24時間かんたんWeb予約
  • ホームページからのお問い合わせ
府中予防インプラントセンター